スタッフブログ

☆おかげさまの11周年☆

本日6月8日、コンヴィヴィアリテは11周年を迎えます。

支えてくださる皆様に感謝。

お客様。

市場の卸の皆様。

業者様。

生産者様。

同じ方向を向いて頑張ってくれるスタッフ。

本当にありがとうございます。

皆様に恩返しできますよう、

もっと、もっと、頑張らなくては!!

今後とも、一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

🌸新町北公園の桜🌸

4月に入って、やっと春らしく暖かくなってきましたね、、、

お店の前の新町北公園、桜もだいぶ咲いてきました☆

ここ、2、3日暖かかったので急に5分咲き?くらいになりましたー。

この週末が見頃ですかねー。

しばらくは、雨が降らないことを祈ります☆

IMG_1747[1]

IMG_1745[1]

 

☆2017年☆明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます。

年末年始は、ゆっくりお休みを頂戴しまして、スタッフ一同かなりリフレッシュできたように思います。

気合入れて、、、一層、2017年突っ走ります☆

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

☆2016年☆ありがとうございました☆

本日、12月29日(木)のランチで、年内最後の営業でしたっ。

本年もご愛顧いただきありがとうございます。

2107年も、一層、皆様に、美味しく&楽しいひとときをご提供できますように、スタッフ一同精進して参りますっ。

年明けは1月6日(金)より営業です。

皆様にお目にかかれますこと楽しみにお待ちしております。

よろしくお願い致します。

 

☆お世話になっております☆

先週の定休日。

台湾からの研修生(とは言え、近々台湾でご自身がシェフでお店をスタートされる)李くんと

「日本文化のお勉強&美味しいもの食べよー」と、言うことで。

朝の7時に梅田集合で(早っ!!)「京都でいろいろ楽しもう遠足」行って参りました。

美味しいのんシリーズは追々アップするとして。。。

夕方に、いつもお世話になっている器屋さんに。

gurasusutajio

ガラスの商品が多いのかな?

グラススタジオさん。

http://www.myglassplate.jp

色、形、バリエーションが無限ですなー。

シェフ的には、多治見焼きの新しい色のんが気になったみたいですが、、、。

やっぱり、器は触らせていただいて、ドレッセのイメージを膨らませてからじゃないと

(購入は)なかなか難しいですよねー。

さて。

この子たちの中から、当店に仲間入りする子はいてるのでしょうかっ☆

 

🍎🍏りんご🍏🍎

今年も届きましたよー。

長野からのりんご!!

秋映(あきばえ)。

akibae

深い、濃い赤色が特徴です。

果汁たっぷりで甘味が強いっ。

shinano

続きまして、、、

シナノゴールド。

歯ごたえがよく、甘みの中に爽やかな酸味っ。

ただ今、デザートで召し上がっていただいておりますー。

 

いつまでご用意が出来るかは分かりませんが、、、。

是非ぜひご賞味いただきたいですっ。

☆備前焼☆

bizenn2

料理×お皿

同じ料理でも、盛り付け方やお皿によって全く印象が違ってきます。

このお皿たちは、当店を応援して下さっている、箕面のMさんの作品です。

当店の開業時から、ずっと応援して下さっている方です。

元々、ご趣味で備前焼の作品を作ってらしたのですが、、、。

職人さん!!ですね。

一枚、一枚、お心のこもったお皿ですので、本当に、大事に、心して使わせていただかねば!!と、言う思いです。

お料理の美味しさはもちろん、お皿との組み合わせもお楽しみいただければ幸いです。

 

☆長野旅行記2015☆弾丸ではなく、一泊しましたよver.

調理スタッフの山本です。

お待たせしました!!

(待ってない!!)

先月、連休を頂いて、マダムの実家の長野に行ってまいりました!!

今回の目的は、リンゴの収穫のお手伝いです。

難波発の夜行バスに揺られて。。。

早朝、長野・小布施に到着。

朝食を頂いて、いざ!!リンゴの収穫のお手伝いです!!

nagano15 tawawa

たわわに実る。ってこういうことですね!!

うん。

さて、この子たちを手でもいでいくわけですが、、、

①真っ赤に色付いたもののみ収穫して良し!!

②ツル(軸?)は、絶対に抜いちゃダメ!!←商品価値が無くなってしまうそうです。

意外と、難しい!!

ずーーーーーっと、りんごを見てるので、どんどん、色覚が麻痺してきて、どのくらいの色付きがOKラインかわからなくなります。

nagano15 ringo appu.jpg

これ、良いカンジでしょ!!

・・・と、思ったら。

今回、収穫する予定の「サンふじ」ではなく、おとなりの樹の「紅ふじ」でした~coldsweats01

「それ、違うよー」

「すっ!すいませんっ!」

気を取り直して。

収穫。収穫。

あ。

安心してください。

ちゃんと働いてますよ。

nagano15 yama and kiyo.jpg

調理スタッフのキヨと僕。

nagano15 nesann.jpg

当店のマドンナ。

マリリン。

あ。

間違えた。

サーヴィススタッフのマリさん。

そして

シェフ。

nagano15 chef.jpg

ちなみに、マダムの画はありません。

何故なら、ずっと、カメラマンだったので・・・。

(笑)

apple1日目夜の部apple→→→に続く。

たくさんのリンゴがマダムの実家(長野・小布施)から届きました。

調理スタッフの山本です。

先日、たくさんのリンゴがマダムの実家(長野・小布施)から届きました。

FullSizeRender (1)

その名も「秋映(あきばえ)」

色が綺麗でとっても美味しいです。

シナノゴールド、シナノスイートと並び、長野の<リンゴ3兄弟>と呼ばれ、一番早く出回ることから、3兄弟の長男とも呼ばれているそうです。

これから、リンゴの季節が始まるのを実感させてくれるリンゴです。

このリンゴ。今年はどのように、料理、デザートに使われるのでしょうか。

乞うご期待!!

☆決意表明☆

☆決意表明☆

・・・なんて、大それたことでは無いのですが・・・。

この、情報化社会に全くついていけてない・・・。ブログに至っては、ほとんど更新できていないっsweat02

せっかくホームページがあるのだから、活用しないとね・・・。

と、いうことでsign03

「もう少し、ブログ更新頑張ります宣言!!」です。←(もう少し)って言うユルさがポイントです。

文章にユル~い感じがにじみ出ていたので(笑)お気付きの方もいらっしゃるかとは思いますが、

今までブログ更新したり何やかんやしてたのは私(マダム)です。←自分のことを(マダム)と言うのは、未だに違和感がありますが・・・。

で!!

もっと、もっと、いろんなことを発信せねば!!

と、なりまして。

この度、調理スタッフの山本君がWEB担当に任命されましたscissors

今後は、私か、山本がブログを通じて皆様にコンヴィヴィアリテのいろいろを発信していきますっhappy02

よろしくお願いいたしますshine